トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2000-12-19

_ 心機一転

また日記を付けることにしました。これからは、個人的なことも書くつもりです。

_ 新世紀の情報科学技術を展望する講演会

特別講義くらいを思いうかべていたのですが、かなりちゃんとした講演会でした。

AIがクラス指向の問題解決で、エージェントはインスタンス指向の問題解決?と感じましたが、どうなのでしょうか。仕様がないのはインスタンスだから?

_ [BTRON] qqq

TAD → HTML Gateway

ディスク上のすべてのデータが見られてしまう。やっぱりハイパーテキストのグループ化(落合用語:グラフ)は必要ですね。


2000-12-20

_ 大掃除

3階の冷蔵庫には賞味期限内のものは何もなかったことが判明。空にして電源を切って掃除した。

私の机の上もすっきり。

_ 論文申し込み

相変わらずぎりぎりで、阿草先生に聞かずに申し込んでしまった...

_ WWWサーバ移転

1年半以上延び延びになっていた、WWWサーバのhanpen→emmentalをやることになりました。と言っても技術的な問題ではなく、みんなに周知するのが面倒だったから遅れただけなのですが。


2000-12-22

_ feel H"

パナソニックのKX-HS100-Sを狙っているのですが、今日発売のはずが、12/26に延期になってしまいました。今年中に手に入れるのは難しいかな?

_ mhc

メールと連動してスケジュール管理ができる mhc を導入。mhc名前の通り mh 形式のメールスプールをつかうメールクライアントと連動します。私はwanderlustと組み合わせます。

メールの内容から類推して日時や題名を入れてくれるのは便利。

Palmとも連動できる

./palm2mhc -a -r ~/Mail/schedule

でもSubjectしか入れられないのはなぜ?

_ Palm バックアップのレストア

Pamlのデータが置いてあるディレクトリで

pilot-xfer -r ./

_ Wiki

Webベースでドキュメントを書く仕組み。

WikiNameが来り出す絶妙な操作感。なんとなくBTRON風味。

_ Woodyの日本語

ようやくまともに使えるようになりました。

  • Mozilla0.6のフォームにskkinputで日本語入力
  • gdmでログイン時に.xsessionからskkinputを起動(今まで苦労していたのは、gdmでログインする時にセッションをGnomeにしていたからでした)

2000-12-27

_ 名大祭 UNIX イベント

やってくれる名大生が不足しているらしい。私の研究室でだれかやってくれないかな?

_ USB Audio

Linux 2.2.18pre21 なのですが、USB Audio が鳴りません。認識はしているようです。

cat /dev/audio とすると、マイクに音を入れれば何かデータを受信してはいるようです。


2000-12-28

_ feelH"

機種変更して九州松下電機産業のKX-HS100にしました。カラーだし、長文メールも読めるし、SDカードも使えるし(まだ買ってないけど)、音楽聞けるし(ソニーだけじゃないのよ)、充実してます。

ついでに、procmailで学校のメールを転送するようにしました。


2000-12-30

_ 新サーバに移行

自分のマシンでhnsを動かしていたのですが、新WWWサーバに移動しました。

debianだと簡単で良いですね。