トップ «前の日記(2001-02-02) 最新 次の日記(2001-02-05)» 編集

人徳ゼロ日記


2001-02-04

_ ASCIIアートの作りかた

アスキーアート in w3mの補足。ビットマップ画像からASCIIアートを自動的に作る方法。

convert input_file_name pbm:- | pbmtoascii

カラーのASCIIアートを作ってくれるソフトもあるみたい(Windows用だけど)。

ASCIIアートの秘密w3mでも文字のカラーが使えると、こういうのも表示できて面白いと思います。

_ 工作機械のネットワーク

工作機械の10BASE-Tの口ですが、どうやらWindows用の制御APIが準備されているようです。プロトコルは良くわかりません。

記事を見つけました。メーカのほうも持て余しているんじゃないのでしょうか。

_ WEBシェル

w3mとrubyを使ってWEBシェルができないかな、と考えています。WEBブラウザで何でもやる、WEBアプリケーションサーバみたいなものだけど、これのイントラネットと言うか、個人用お手軽シェルにしようと。

WEBアプリケーションフレーム BTRON風味かな。