トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2002-01-26

_ もうすぐ1月も終わり...

ずいぶん間が空いてしまいました。多少仕事が忙しかったのもありますが、めんどくさかったのもあります。

Webから更新できるようにしたほうが良いのかな?どうしてもHNSだと日記書きのオーバヘッドが大きいんで。

_ Zope計画

CGIともServletとも違う、ドキュメントベースのアプリケーションサーバとしてZopeに注目してます。タイムリーなことに、SoftwareDesign2002/2に紹介されているので、ここに載っていたサンプルアプリケーションを参考に何か作ってみようと思います。

BTRON上にスクリプト言語をマージすると、Zopeみたいな感じになるんじゃないのかな。TACLみたいに、ハッキリとした姿が見えないものを追うより、こういう現実的なものから手をつけていったほうが有益だと思います。