トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2003-01-01

_ 2003年になりました

去年はあいかわらず動きの遅い人間だったので、今年こそはやりたいことをどんどん行動に移して成果を出していきたいと思います。

そのためにはどうしたら良いのでしょうねえ。性格は変わらないと思うからなあ。スケジュールで厳しく自分管理したほうが良いのかな。と思ったら行動しろってことか。

_ カブしめなわ

去年の正月は忘れていたのですが、今年はちゃんとカブに付ける用のしめなわ買ってきました。写真とったら掲載します。


2003-01-02

_ 両親と会う

たまに会うと良いね。やさしくなれます。いつも会ってるといやかもしれないけど。

_ オークション

使ってないものはどんどん売っていこうと思います。多少、思い入れがあっても売ろう。部屋の片隅に積み上ったダンボールを排除せねば。

まずはLibretto20とTiPOかな。


2003-01-03

_ シグマリオン NetBSDあきらめる

ほとんどnethack専用機と化していたシグマリオンのNetBSDですが、以下の理由で活用することを断念しました。

  • コンパクトフラッシュスロットを占有してしまうので、 外部とネットワーク接続ができない。シリアルと赤外線があると言えば あるのですけど、遅いので使ってられないです。
  • コンパクトフラッシュをはずすにはシャットダウンしなければならない。 メモリディスクにルートを作成しておけばシャットダウンなしで 取り外しできるはずですけど、メモリが圧迫されるのもいやなので やってませんでした。
  • 電源ボタンを押してサスペンド状態にしても、CPUか何かが 動いたままのようで、バッテリーが減る。最新カーネルならば 対処可能なのかもしれませんが、試行錯誤が必要なようです。

WindowsCEとして使っていくつもりです。会社はOutlookなので、PIMはPocket Outlookを使うことになると思いますが、もうちょっと良い代わりのPIMソフトってないのでしょうか。

Emacsも使えるっぽいけど、これもフラッシュに入れないといけないので、ネットワーク関係のemacs lispが使えないんだよね...


2003-01-04

_ 休みもあと1日

やりたいと思ってたことが、あまり(というかほとんど)進んでません。人生を無駄にしているなあ。とりあえずhtmllintproxy作らないと。

_ WikiをPDA向けにアレンジ

WikiはWWWベースでサーバとして動かすことがほとんどです。PDAのような、スタンドアロンまたはネットワーク常接でない環境で、ハイパーテキスト型データベースとして扱うのはどうでしょうか。ネットワーク接続時に母艦またはWikiサーバと同期を取ることになります。増井氏の研究に近いような気がしますので、後で増井氏のページを読んでみます。

* Q-Pocket + PalmWiki

増井氏のQ-PocketとPalmWikiの組み合わせがそのものでした。今度試してみよう。

_ rubyでProducer-Consumer問題は簡単

rubyで並行プログラミングの典型例であるProducer-Consumer問題の実現はものすごく簡単で、ズバリそのもののクラスThread::Queueがありました。すばらしい。さすがruby、かゆい所に手が届きます。プログラム書くのが楽しくなります。


2003-01-11

_ XPlannerで日本語が通るようにする

メールで「XPlanner日本語通るようにする方法おしえて」というリクエストがあったので、新しく作成しました。間違いがあったら指摘してください。

_ RD-VH7PCオーナ多し

mnog氏がRD-VH7PC買った模様。tach氏sugi氏、私も所有しているので、やたらと所有率高いです。

SOTECの見通しが悪いおかげでコストパフォーマンスの良い買物ができてます。


2003-01-23

_ 未だカブ乗らず

新年開けてから、まだ1回もスーパーカブに乗ってません。軟弱なので寒くて...

ひざかけ買おうとして東急ハンズに注文したら「関東に販社がない」と言われたそうで買えませんでした。買えないとなると、ますます欲しいなあ。冬が終わらないうちに入手しないと。


2003-01-27

_ 予定

最近、ちゃんとPDA(シグマリオン)で予定を細かくつけるように心がけています。良く言われていることなのですが、予定を立てるとボケーとしている時間が減って人生の効率が上がることが実感できます。

問題は、いかに実効性のある計画にして、守ろうとするかですね。

* mhc

本当はWindowsCEでOutlookではなく、Wanderlust + mhc が良いのですけど、会社がOutlookだからしょうがない。

_ 知的活動

低調...。気合いを入れなおさなければ。

_ サーバ移行準備

さて、なにをすればよかったのかな。DNSのexpire短かくする必要あったっけ?

最近、こういうサーバ管理活動してなかったから、いまいちわからなくなっている...