トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2003-06-08

_ マシン復活

1週間前から家のDebian機がブートしなくなっていて、日記更新できていませんでした。マシン開けていじってみると、単にIDEケーブルが抜けかけになっているだけでした。あっけなく復活。

せっかく再インストール用のDVD-ROM準備したのだが...

_ 金曜の話

ためしにリンクしてみる。N氏のは適当にさがしてください。

_ SnipSnap入れ子の箇条書

タイミング良く? こんな記述が。Nested Lists

SnipSnapのWikiレンダエンジンはRADEOXというのか。

_ Martin FowlerのBliki(Weblog+Wiki)

リファクタリング、アナリシスパターン、Extreme Programmingで有名なMarin FowlerがWeblog+Wikiをやっているのを発見しました。Martin Fowler's Bliki

XP界隈ではWikiはかなり使われているから、Martin Fowlerが使うのも当然かもね。


2003-06-09

_ オープンソースのつどい行けませんでした

先約があったため、オープンソースのつどい 2003 in 名大に行けませんでした。いままでずっと参加していたし、今年も覚えていれば行くようにしたかったのだけど、メイリングリスト外れてからチェックしてませんでした。

毎年TRON関係の発表が続いているんだね。去年発表したITRONの高田先生は名大の教授になったし、いろいろ縁があるようです。

_ Lightweight Language Saturdayおもしろそう

杉浦くんの日記から。Lightweight Language Saturdayだそうだ。私がRubyを愛用しているのも、さくっとちょっとしたプログラムを書くためだから、他人の使いかたを知ってみるとかなりおもしろいのではないかと思う。

とか言いつつ、Haskellだとか、Formal Methodが長期的には主流になるのではないか、と思っているんだけどね。今は「何を作れば良いのか」が不明なのでさくっと作れる言語が重要で、作る対象が絞れてきたら(そんな時代がほんとに来るのかは不明だか)きっちり作る必要がでてくる。はず。古典的なソフトウエア工学の考えだけど。


2003-06-10

_ Lightweight Language Saturdayの発表者

Lightweight Language Saturdayに申し込んでから、知った名前があることに気づきました。どんな発表になるのか楽しみです。

_ Microsoft WordとOutlookでWiki

会社はMicrosoft製品でいっぱいなので、活用できるかも。

  • OLWiki: Outlookでメモ機能は使ったことがなかったので、 いまいちありがたみが分からず。 なんだか振舞いが良くわかりません。まだバグっているみたい。 使い勝手をチューニングすれば良くなるのかな。 でもVBScript使いたくないよー。
  • WordWiki: 簡単に[ファイル名]とかっこでくくるだけでリンクになり、 ダブルクリックでリンク先文書に飛んだり 新規文書作成できたり、なかなか面白いです。 標準のWebリンクになってくれると、とても良いです。 Cドライブ直下に設定ファイルを置かなければならないのはどうかと思う。

Windows3.1のころにOLEが出たときに、「どうしようもなく重いがBTRONっぽいことができる」という印象があったのですが、マシンパワーの進化のおかげで実用になるようになったのですね。

_ ソースを見られて失望する?

ここ数日、オープンソースの俺定義の話があちこちで行われていますが、そんな中でこんなライセンスの主張をしている人を発見しました。Excel アドイン 工房

この人はオープンソースムーブメントを知らないのかな。ソースを隠しているから解析されると苦痛なのであって、ソースを公開してしまえば「いっそ、HPを閉じようかとも考えた」ほど苦しむこともなのにね。

まあ作者の考え次第なので、私がどうこう言うことではないのですが、興味としてこの人の考えや心理を知りたいです。将来商品化したいと考えているならわかります。

ソフトの内容自体は非常に有益なものだと思います。


2003-06-11

_ 純粋遅延関数型言語Concurrent Clean

日本語での解説ページです。翻訳、力作です。Haskellとの違いはなんだろう。「一意性型付け」を理解すれば良いのか?


2003-06-13

_ tDiaryに変えようか

別に深い理由がある訳じゃないですが、tDiary移行を考え中。HNSに足りない機能があるとか、困ったバグがあるとか、そいういう訳じゃないです。

sugi氏もtach氏もtDiaryにしてるし、今の職場は異常にtDiary率が高いし、流行りもんに乗っておこうかと。あと、気分的にRubyのほうが改造しやすいっていうのもあるしね。
いやいや、カブ乗りはtDiaryだ。

sigi氏改造版Hns2TDiaryを試してみよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tach [tDiary �����Ǥ�����HNS �Ȥ���٤ơ������������ϵ�ǽ���ϼ�Ǥ��� ���Τ..]

_ hidetosi [�����ʤ�������ޤǤ���Ȥ��ä� ������Ϥ��Ƥ��ʤ��ä����顢 ��ˤ�����ʤ��ʡ..]


2003-06-18

_ tDiaryまだ移行できず

tDiaryの動作はできてますが、hnfの移行が終わってません。

Hns2TDiaryのソースを見たらkitajの文字がありました。さすが、いろいろやってますね。成果を出しつづけるのいうのはすばらしいことです。私も見習わないと。

_ RHCE勉強

何かの間違いでRHCE勉強中。Redhat固有の話なんか知らない&知ってもしょうがないんですけど。

_ XMLとUnicodeは“混ぜるな危険”?

誤解を招くタイトルですね。TRONコードの議論で、多国語化(国際化)はなんでもかんでも文字コードで解決するのではなく、データフォーマット(TRONならTAD)も含めて解決すべき、という話があるのですが、それと同じです。

TRONコードというとむやみにナショナリズムを煽るだけだったり、脊髄反射で全否定したりで、まともな議論にならないんですけど、中身を見ると良いことも言ってますよ。多国語環境の4階層モデルは良く考えてあると思った。でも実装が全く追いついていないのが大きな問題です。

_ Javaの新文法

Generic classの話は前から聞いていたけど、コレクションに対するforeachみたいなのとenumを追加するというのは嬉しいです。

2003 JavaOne Report 3rd Day

foreachがあればrubyのようなスクリプト言語の出番がなくなる?


2003-06-22

_ Unicode 4.0.0

Unicode3.2も普及してないのに、もう4ですか。仕様に実装がぜんぜん追いついてないんですけど。

3と4の違いに「extensive additions of CJK characters to cover dictionaries and historic usage」とあるのが気になります。「future CJK variants」が追加になったとあるのは、どういうもの?

ソフトごとに準拠しているバージョンとレベルがばらばらで困ります。特にサロゲートペア。Windowsで入力、出力ができるか調べるつもりです。


2003-06-23

_ HNS → tDiary移行の問題

完全移行してHNSを止めてしまうと、HNSで書いていたころの日記へのリンクが切れてしまいます。Apacheのmod_rewriteでtDiaryへ飛ばせるかな?

そこまでして移行せず、古い日記はHNSで残したままにすれば良いのだか、気分的には全部移行のほうがすっきりしていて良いです。

_ tach氏の調子

だいじょうぶなんだろうか。あれから2日以上経つのだが...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sugi [��������ʤ��Ƥ褱��С� http://sugi.nemui.org/wiki/?c=v;p=Hns2TD..]

_ hidetosi [���äȡ���ƨ���Ƥ��ޤ��������󤢤꤬�Ȥ��� ��Ƥߤޤ���]


2003-06-24

_ tDiary移行準備進行中

sugi氏の情報を参考に、家のマシンで実験中です。

テーマなににしようかな。テーマ選択が移行を妨げる一番のネックだったり。色彩の本を読んでさわやかな色つかいにしようと画策中。

_ スーパーカブ90化?

今年の夏休みは免許取得にしようかな。実技は1日2時間まで&自動車免許を持っていると座学がない、なので合宿はいまいち時間の使いかたが非効率です。暇な間にハックするっていう手もあるか。


2003-06-25

_ コメントの移行

HNSからtDiaryにデータを移行させようとする時の問題その2: コメントがhns2tdで変換できない。

hns2tdを読んでみるとかなり単純みたいなので、改造してみようかな。

DiaryBaseを継承していて、DiaryBaseはCommentManagerをincludeしているから、add_comment()を呼べば良いのかな?


2003-06-28

_ HNSのコメントをtDiaryに移行成功

hns2tdを改造して、hns-board2tdを作りました。エラー処理だとか、コメントの文法の扱いがかなり適当です。

今日はねむいので、自分の日記の移行は明日以降にします。

_ 時間

土日しか取れないなあ。日記移行にこんなに日数がかかるとは。


2003-06-30

_ 麦茶クラッシュ

ノートパソコンにやってしまいました。ただいま乾燥中のためAirH"Phonから書き込みしてます。

_ tDiary移行しました

テーマは何も考えずに、WebページのCSSを指定してみました。そこそこまともに見えています。問題があったらCSSを直そうかと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ���� [tDiary�ؤ褦������]

_ hidetosi [��������Υ����ɤˤϤ����äˤʤäƤޤ���]