トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2003-08-07

_ AirH" Phoneをコンパクトフラッシュにつなぐ

AirH" Phoneをシグマリオン、Linuxザウルスにつなげる商品が出ました。CS64CF用AirH"PHONE接続ケーブル。15,800円か、ちょっと高いな。前に紹介したラトックREX-CFU1も同じくらいの値段ですが、AirH" Phone以外のUSB機器がつながるのが良い(使える保証はない)。Linuxザウルスに傾きつつあったが、AirH" PhoneがつながるからシグマリオンIIIも捨てがたい...


2003-08-13

_ コンサルタントの道具箱

本屋に行ったらワインバーグの新しい本コンサルタントの道具箱を発見しました。ワインバーグ好きな私としては当然購入しました。本棚を調べたら、ワインバーグ本はこれで7冊目でした。

最近増えてきたSE本と、ワインバーグの本が異なるところは、説教臭さがないところです。特に日本人が書いた本だと、自分の武勇伝を自慢げに書いて「最近の若いもんは物事を知らない」という論調だったり、「...すべきである」と押しつけがましかったりするので、読んでいて息苦しい。ワインバーグの本だと人間の習性に対して無理がないので読んでいて楽しい。なんだろうな、この違いは。

そういえば、本屋でmatobaa氏らしき人を見かけた気がする。

_ 沖縄にGoodWill

沖縄の国道を走っていたら、大須で見慣れた黄色い店を発見! 現場の写真。本家Webの全店舗所在地をみると、北谷店でした。
しかし、まあ、あれだね、沖縄に進出するとは、寺が経営に加わっているとは思えないです。

_ XPlanner0.4

XPlannerに新バージョンが出てました。まだ試していません。Release Notesをみると統計情報のグラフが充実したみたいです。これは上司への説明資料に良さそう。あと、Object-RelationマッピングがTornadoからHibernateになった、というのも要チェックだ。なかなか目の付け所が良いです。
とはいえ、ソフトウエア開発を全然していないからXPlanner全く使っていないんだよなあ。

_ イベント

BBoy Parkは平日昼間はいけないです。土曜にでも行くか。神輿はDebianの新宿BOFと重なるではないか...
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ matobaa [��? ���ܶ��������ä��顢�������˻�Ǥ����Ѥ��������Ȥ����򸫤�줿�ʤ���]


2003-08-16

_ 金曜深夜

結局、新宿BOFには行かず、神輿に行って来ました。M.O.S.A.Dを初めて知ったが気になる。名古屋で活動しているのか。8時間ぶっ続けは疲れた。


2003-08-17

_ カブグレードアップ?

スーパーカブを50ccからパワーアップするため、普通二輪の免許を取りました。が、教習所の400ccに慣れてからカブに乗ると以下のことに驚きました。

    • ブレーキが効かない
      サスペンションががくんがくん揺れる
  • これらは良くカブコミュニティで言われていることですが、今までカブしか乗っていなかったので分からなかったのでした。加速が悪いのは以外と気にならなかったです。いくら加速が遅いと言っても、少なくともトラックやバスよりは加速がよいから気にならないのかもしれません。

    半クラッチ忘れそうだから最初はスーパーカブ90ではなく、教習所にあるような癖のないバイクに浮気しようかと検討中です。ホントはBMW C1欲しいんだけど、日本で売ってくれないからあきらめてます。


    2003-08-25

    _ LinuxザウルスSL-C760購入

    ついに買ってしまいました。いまいち操作になれません。コントロールキーがないのは使いづらいのでどうにかするつもりです。とりあえず、gccとemacsがほしいなあ。


    2003-08-30

    _ sourceforge社様???

    Linux Zaurus SL-760関係のページを読みあさっていたところ、シャープが開設しているページの1つ「ザウルス宝箱PRO SLシリーズ技術サポートページ/関連情報・サイト」に「sourceforge社様Webへ」という謎な記述が... 何じゃこれ。一瞬metrowerks社と書いてあるかと思いました。


    2003-08-31

    _ Haskell Web Server動いた

    以前紹介したHaskell Web Serverですが、試行錯誤の後、動かすことに成功しました。

    コンパイルしようとしても、コンパイルエラーがでてしまっていたのでした。デバッグしようとエラー箇所をいじってみたのですが、さすがに文法エラーはないだろうと思って、GHCのバージョンを5.03から6.0.1に上げたところ、引っかかっていたところはコンパイルできたものの、他の箇所でコンパイルエラーになってしまいました。Ver 5系で最新の5.04.3にしたらようやくコンパイル成功!

    とりあえず、普通にHTTPサーバとして動いてます。CGIが使えるみたいだから、tDiaryでも動かしてみようかな。そのうちhaskellでtDiary互換が作れるくらいになれるといいな。