トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2003-09-05

_ PDFJ

All Perlで日本語組版&PDF生成をするソフトを発見しました。PDFJ(ページの真ん中あたりに書いてある)です。日本語のことをあまり気にしていないApache FOPと違い、JIS X 4051「日本語文書の行組版方法」にほぼ準拠しているところが良いです。

私は以前(3年くらい前)にTeXとGhostscriptでPDFを動的生成させたことがありましたが、TeXだとどうしても重くなってしまうし、マクロで苦労するし、フォントがビットマップで埋め込まれるし、なかなか一筋縄ではいきませんでした。PDFJだとカスタマイズしやすいし、フォントを埋め込まないようにできるし、なかなか良さそうです。ちょっとしたテストプログラムで出力させてみたけど、簡単でした。

そういえば、TeXでもDVIPDFMxを使えばフォント埋め込まずにPDFが生成できるみたいです。もうちょっと早くでてくれていればなあ。


2003-09-06

_ Linux ZaurusでNethack

早速インストールしました。やっぱこれがなくちゃね。前にシグマリオンにNetBSDを入れたときも一番よく使っていたのはnethackでした。これならもっと通勤時間が長くても良いな、とおもってしまう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ���� [�ʤ�ۤɡ�Zaurus��Linux����Ʋ����ڤ������? �ȻפäƤ�������ɡ�nethack..]


2003-09-10

_ Linux ZaurusをMP3プレイヤとして使う

シグマリオンをNetBSDにするときに使っていたコンパクトフラッシュ256MBが余っていたので、これにMP3を入れてSL-C760で聞けるようにしました。通勤中で使う場合の操作性はこれから実地試験します。外のボタンも使えるみたい。


2003-09-20

_ aware.jpアクセスログ解析

今までwebのアクセスログはたまにログファイルを眺めていただけだったのですが、統計情報が欲しくなったのでawstatsを導入してみました。ちょっとバージョンが古いけど、日本語の検索語がちゃんと扱える完全日本語版をつかいました。スーパーカブとXPlannerが検索で良く引っかかっているようです。


2003-09-21

_ Linux Zaurus SL-C760の○×ボタン

TRONキーボード(ページの真ん中あたりに書いてある)を思い浮かべたのは私だけ?

_ User Agent

超漢字のブラウザは以下のようになってました。
  • 基本ブラウザ: Mozilla/2.0_BBB/4.100_(BrightV/4.100)
  • Mozila: Mozilla/5.0_(BTRON;_U;_B-right/V_4.100;_ja-JP;_rv:0.9.3)_Gecko/20011126
AWStatsを改造して認識できるようにしてみようかな。

そういえば、超漢字、全然起動してないや。

追加: AWStats、ちょっとだけ変更してみました。OSの追加はできましたけど、ブラウザはMozillaとIEの判断がハードコーディングになっている関係で、BBBの追加ができませんでした。と言いつつif文を書き換えればよいだけですが、面倒なのでまあいいや。


2003-09-22

_ XPlanner0.5

XPlannerの新しいバージョンが出てました。 追っかけられてないなあ。ストーリーカード等に添付ファイルができるようになったとRelease Noteに書いてあります。

WebインタフェースだといまいちXPのさくさく感がなく面倒なので、SOAPを使って気の利いたフロントエンドを作るのも良いかも。今だったらeclipseプラグインになるかな。作る時間ないけど。


2003-09-24

_ Windowsでファイルを開いているプロセスを見つける方法

Windowsだとファイルの排他ロックができるので、どこかのプロセスがファイルをつかんでしまっているけどどのプロセスか分からなくて困ることがたまにありました。今までは勘で関係ありそうなサービスを終了させたりしてごまかしてましたが、ちゃんとしたやり方がわかりました。

@IT: オープンしているファイルを調査する

Windows XPだとopenfilesコマンド、その他のWindowsではFileMonを使えば分かります。Windowsに詳しい人には当たり前なのかもしれませんが、私は知りませんでした。

ちなみに、UNIXだとlsof, fuser(System V系), fstat(BSD系)が使えます。ファイルだけでなく、ソケットを開いているプロセスも分かります。

さらに追加。Windowsでソケットを使っているプロセスを見つけるにはfportを使えばよいらしい。私は使ったことないです。

_ PDF生成ツール

興味で何となく調べていたらそれなりに情報がたまってきたので、オープンソースPDF生成ツールの情報をまとめ始めました。まとまったら公開するつもりです(とWebに書いて自分へプレッシャー)。以前にPDFJのことを書きましたが、本格的に使ったことがあるのはLaTeX + dvi2ps + Ghostscriptと某社帳票ツール(not翼)くらいなので、あんまり大したことは書けないです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ���� [FileMon��Ʊ���Ȥ����ˤ���TCPView��Ȥ���补]

_ hidetosi [�����ۤ�Ȥ����ʤ��ʤ�����������ƻ�񤬤����äƤ��ޤ��͡�]


2003-09-25

_ T-EngineとWindowsCE.NET

なんでまた、TRONプロジェクトって異常にけなされたり、逆に祭り上げられたりするんでしょうねえ。別に「歴史的和解」でもないのに。

T-Engine Forum/Microsoft Corporation 共同記者発表(PDF)を見れば正確な情報が分かります。

  • T-Engineというハードウエアプラットフォーム上にWindowsCE.NETをのせる
  • リアルタイム制御部分はITRON上にアプリケーションを乗せる
  • ITRONアプリケーションとWindowsCE.NETアプリケーションのプロセス間通信にT-BUSを使う
T-BUSってどんなもんなんでしょう。昔、TRONWAREにITRON用Minimum CORBAの記事がありましたが、そういうものかなと勝手に想像してます。

2003-09-26

_ psgmlにDTDを登録する

psgmlでJasperReportsのレイアウトXMLを編集するために、 JasperReportsのDTD(public識別子)をpsgmlで 認識できるようにしたかったのですが、 今までデフォルトでインストール済みのDTDかsystem識別子しか使ってこなかったので やり方を初めて調べました。忘れそうなのでメモ。
  • どこかのディレクトリ(例: /usr/local/share/sgml/JasperReports)にjasperreport.dtdを準備する。
  • 同じディレクトリにcatalogというファイルを作成し、以下の内容を書く。
    PUBLIC "-//JasperReports//DTD Report Design//EN" jasperreport.dtd
  • 以下のコマンドを打つ
    update-catalog --add /etc/sgml/catalog /usr/local/share/sgml/JasperReports/catalog

2003-09-27

_ Javaの遺伝的アルゴリズムライブラリJGAP

JGAPというライブラリがあるらしい。学生時代にRubyで遺伝的アルゴリズムのプログラムを作ったのを思い出しました。今のところ、最適化アルゴリズムってあんまり用がないなあ。身近なのはPostgreSQLくらいか。

この手のループをぐるぐる回すプログラムはオブジェクトの再利用を行わないとごみオブジェクトがあっという間に増えてガーベジコレクションの嵐になってしまうのですが、JGAPではどういう工夫してあるんでしょうか。


2003-09-29

_ JasperReportsでPDFに日本語フォント埋め込まない

JasperReports、というか内部で使用しているPDF生成ライブラリiTextの機能ですが、日本語フォントを埋め込まずに日本語を含むPDF生成ができました。すばらしい。Apache FOPじゃできない(前に試したときはそうだったけど今はどうだろう?)から、大きな優位点ですね。

フォントを埋め込むとフォントのライセンス問題を解決しないといけないからなにかと面倒なんですよ。

ところで、iTextのバナーって、「でText」に見えてしまいます。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ��ޤ��� [�����󡢤ɤ����ΰ��긵���ɲþ���Ф������ͤ���]