トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2003-10-06

_ Apache FOPでPFMReader落ちる...

ドキュメントやソースを見る限り、Apache FOPでもフォントを埋め込まずに日本語を出力するための基盤はできているように見えるので、ちょっとした工夫orソースいじりでフォント埋め込まない方法が実現できそうな気がしてなりません。

実験的にacrobatに付属するKozMinのフォントメトリクスを取ろうとFOP付属のPFMReader実行したらあっさりOutOfMemoryErrorで落ちてくれました。日本語のような大規模文字集合のこと考えてないメモリの使いかたしているんでしょうねえ。

_ それにしても

この時期に花火は寒かった

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sugi [blackdonw JDK �����Τ�ʤ��ΤǤ������ǥ��ե���Ȥ� VM ������ ������..]

_ hidetosi [������󡢥ҡ��ץ��������礭�����Ƥޤ���]

_ hidetosi [���ۥ���Ȥä�800MB�����������ɷ�ɤ���Ǥ��������르�ꥺ���������ʡ����..]


2003-10-07

_ 相変わらず、あの人はいい加減なことを

ご冗談でしょう、坂村健さん」自分で誤解の拡大再生産をしてどうするんでしょう。

とはいえ、私はTRONプロジェクトを愛しているのではなく、知的興味からBTRONをいじっているだけなので「また扇動的発言か」と思うだけです。

_ IEで表示崩れる

どうやら、IEだと9/26より下にある日記の表示が崩れてしまうようです。本日のリンク元がだめっぽい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ��1����������� [>���TRON�ץ��������Ȥ򰦤��Ƥ���ΤǤϤʤ�����Ū��̣���� �����������ä�..]


2003-10-08

_ 落合博満が中日監督に

おー、ネタかと思ったら本当なんだー。いろいろ問題や騒動が起きそうで期待できます。 落合博満ページを発見。

2003-10-11

_ ヘム鉄ドリンクもらう

gtach氏いらないと言っていたヘム鉄ドリンクをもらった。 梅風味というよりグレープジュース(無果汁)という感じでした。 私は鉄分不足というよりはカロリー過剰が問題なんで、健康にはあんまり影響ないかな。

2003-10-12

_ スーパーカブ手放す

学生時代から乗ってきたスーパーカブを手放しました。 カブはずっと乗り続けたかったのですが、都会では30キロ制限が厳しすぎると 感じたため、自動二輪の免許を取得したのでした。

次のバイクですが、大きな問題が...
置き場所がないのでまだ買えません。お金を払ってでも良いので とめるところが欲しいのですが、二輪車の駐輪場って市場がないです。 個別の駐車場を当たって置かせてもらえるように交渉するしかないようです。 都会は不便だなあ。京王が駐輪場ビジネスを展開するという 記事がありましたけど、私の家のそばじゃ作ってくれなさそう。

というわけで、今年からはカフェカブミーティングに参加できなくなります。 寂しいもんです。


2003-10-21

半年くらい前に話題にした、新生Tikiですが、ようやくインストールしてみました。

tDiaryのテーマが使えるから昔の陰気くささがなくて良いです。ただ... 設定が分かりづらい... 機能の使い方がよく分からない... ソースが読みづらい...(perlほどではないがrubyは読みづらい言語だけど、それを抜いても読めないと思った)
Wikiページのリンク加減を図示する機能(todo.orgにあるサンプル)が試してみたいけど、まだ設定できていません。

Wikiあるいはハイパーテキストシステムとしてのアイデアの良さと、実装のごちゃごちゃ加減がミスマッチだ。

_ ここしばらくは

心理的圧迫感のある出来事が...

人徳ゼロな私はこういうできごとによって人徳ゼロ度が強化されるのですね。


2003-10-28

_ ひさびさにSapid

SapidでPostgreSQLのソースを解析しようとしたのですが、mkPmodelでエラーになってしまいました。うーむ。Sapidは前からリンク時のmkPmodelが通らないことが多いんだよなあ。

なんだかんだ言って、関数呼び出しが追いかけられればよいという考えから、 GNU GLOBALでも十分だったりするのですよね。SapidだとCのソースコードのみが対象ですけど、実際の開発だとyaccだとかシェルスクリプトだとかmakeファイルなども重要な要素なのでそこと一緒に扱える必要があります。その点、GLOBALは柔軟(いい加減)なので何とかなります。

_ 配慮

ここのところ人徳ゼロ度が高くてだめすぎるので、私の行動をワインバーグのシステム行動法に照らし合わせて分析してみる。

とっさと時になかなか適切な行動がとれず、どうしても「生き残りルール」 が働いてしまって、黙ってしまったり無意味に攻撃してしまうことが 多いです。とっさの反応の悪さを今更変えるのは難しいのですが、 仕事での行動は必ずしも即決しなくても良い場合もあるので、 罪悪感・後悔におそわれながら家に帰って自分を振り返ったときに 先人の知恵を借りて、ちょっとはましにしようかと思います。

「自己、他者、状況への配慮」がどうだったかを振り返ると...

  • 自己への配慮が足りず、できる限界を超えて仕事を受けてしまうor 自分の意見を殺してえらい人に追従してしまう。
  • 他者への配慮をしているつもりが勘違いで他者を傷つけてしまう。 勘違いなので傷つけていることに気づかず、他者が完全に追い込まれるまで なってしまう。
  • 上の2つで困った状況になってしまった時、自分を守ることに 精一杯となって、相手が上なら黙りこくってしまう、 相手が下なら攻撃してしまう。
こういう状況を認識できたら解決は近い。
  • あなたのおっしゃることは理解できるのですが、 私の能力で対処できません。もしよろしければどのようにしたらよいか 教えてもらえますか。
  • 他者への要求をトーンダウンする。
  • 正直に、今の状況では冷静に判断ができないので持ち帰って考えさせてください、と言う。
このように、えらい人の言葉を持ってきて自尊心を守ろうとする行為は 状況への配慮が欠けているんだよなあ、と気づいて さらに気分が悪くなる私でした。

2003-10-29

_ GraphvizのJava版 Grappa

Tikiで ページの接続関係の図示を試したかったので、Graphviz をインストールしてみたのですが、そのままじゃ日本語出ず。 日本語化をやっている人がおられるようです。Grappa-jaGraphVizで日本語を使いたい

Java版のGrappaが ありました。Javaなら日本語出力もなんとかなりそうな気がします。 サーブレットで使うときプロセス起動なしで使えるし、良さそうです。

こういうの見ると、JavaでWiki書きたくなってしまいます。


2003-10-31

_ 幻冬舎がホロンを子会社化

出版会社の幻冬舎がHolonLinuxと激打のホロン子会社化[PDF]だそうです。

最近はHolonLinuxって全然話を聞かないですね。際物という印象しかないです。

幻冬舎はホロンのパソコンソフト販売網が欲しかったと言うことなんでしょうかね。業績がよい所はこういう買い物もできるのか。