トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2003-11-01

_ マトリックス レボリューションズイベント

「マトリックス レボリューションズ」世界同日・同時公開イベントを IPネットワークを使って全国9大都市へ劇場配信というイベントですが、 会社名を見たら...。 こんなこともやってるのか。見てみようかな。

2003-11-02

_ カフェカブミーティング

今年はスーパーカブを手放したこともあってカフェカブミーティング行きませんでした。

たださんのレポート をみると、カスタム傾向に変化が見られず、出し物の多くがキャンセルになったとのこと。行かなくて良かったかも。

supercub.netの案内記事を見ると去年は参加者のマナーが悪かったという苦情があったとか。 去年の参加者として、心苦しい限りです。 言われてみると、マフラーを交換してうるさくしている人が空ぶかししていたような記憶があります。 カブ好きとしては悲しいことです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ hidetosi [���֤Ϥ��äȲ�ǯ�ФäƤ⤽�ΤޤޤǤ��Ƥ����Ȼפ��Τǡ�����äȤ���250cc���ⵤ���褦�..]


2003-11-03

_ xyzzyの意味

Windows上ではemacs風エディタのxyzzyを愛用しているのですが、 たまたま検索で引っかかったページを見て`xyzzy'の意味を初めて知りました。 jargonのxyzzy項目を見ると、ADVENTというZorkの前身のテキストアドベンチャーゲームで 使っている、magic wordだそうです。NetHackのElberethみたいなものでしょうかね。

このページにはWindowsに付いてくるマインスイーパの裏技だ、とも書いてありました。思わず試してしまいました。

TeXのKnuth氏がADVENTのCWEB版(ページの中央あたり)を作っているのを発見しました。TeXみたいにプログラムの不具合に賞金をかけてるみたいです。

_ オープンソースPure Javaデータベースの比較

オープンソースPure Javaデータベースの比較という文書を公開しました。 HSQLDB, Mckoi SQL Database, axionを題材にしています。
このうち、動作させたのはHSQLDBとaxionで、 JDBCBenchが を実行できたのはHSQLDBのみでした(MckoiDBは試していません)。

Wikiの類を作ったときに組み込んで使おうと考えてます。 タイミング良く、WEB+DB PRESS Vol.17にHSQLDBの記事が載っていました。 もうちょっとトランザクション周りを調べてみないと安心できないです。

_ iReport

同じくWEB+DB PRESS Vol.17にJasperReportsのGUIエディタであるiReportの記事が載っていました。帳票関係もオープンソースが良い感じになってきましたね。これで某社帳票ツール(というかラッパ)もいらないな。


2003-11-05

_ 人徳ゼロ

ここしばらく、いかに私が思い上がりで配慮がなくて人徳がない人間であるかを思い知らされる日々でした。もはやどうにもならないので楽観的思考に切り替えるしかないか。自分でこんなタイトルをつけたくらいだから分かっていたはずなのだけどねえ。

_ こういうときは

プログラミングで気を紛らわせるか。


2003-11-12

_ 営業

営業の重要性と難しさを再確認しました。売り込まなきゃ技術を発揮する機会もないし、問題解決の機会もない。分からないことは顧客に聞いて勉強する、か。たしかに、その業務を長く関わっているから開発側より上手で当たり前だもんね。

営業の研修でも受けるかな。


2003-11-29

_ PSX予約

ソニーのハードディスクレコーダ+Playstation2であるPSXを予約してしまいました。個々の機能は物足りない所があります(コントローラ2個までとか、CD-Rが読めないとか)が、テレビもビデオもゲーム機も持っていない私にとっては、全部が比較的安くそろうので購入を決めました。とはいえ、テレビなくて良かったくらいだから録画機能はあんまり使わない気もするのでちょっと過剰かも。

開発が間に合わないとかで機能が発表当初に比べて減っているようです。かなりの確率で不具合が出そうな気配ですが、その分ソニータイマー発動が保証期間内になりそうで、かえって良いかも。

そういえば、ソニー製品買うのは初めてだなあ。


2003-11-30

_ REX-CFU1 Linuxザウルス用ドライバ登場

以前AirH" PhoneをLinuxザウルスに接続できるのか?でコンパクトフラッシュUSBホストREX-CFU1がLinuxザウルスでつかえたらなあ、という希望を書いていたのですが、ドライバを発見! Zaurus用REX-CFU1ドライバ配布ページ。 すばらしい。

とはいえ、AirH" Phone使い続けるか、微妙なんだよなあ。買おうか検討中。