トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2003-12-02

_ コロニーな生活II スタート

コロニーな生活IIがスタートしました。コロニーな生活I はずいぶん楽しみました。人口2600になりました。全部埋め立てると他の人と同じような見た目になってしまうので、わざとど真ん中と周辺に海を残してあったりします。

ただ、12月末でAirH" Phoneのお試し期間が終了してしまうこともあって、DDI Pocketを続けるか微妙なので、当面コロニナIIは様子見です。

URL見たら「top.do」とは、Strutsなんですね。IもJSPだったので十分ありそうですが。


2003-12-11

_ 明日はTRONSHOW

最近はBTRON関係はなにもやっていないが、とりあえず午前中だけ行きます。今年は事前登録が必要だったのか...出遅れて基調講演は満席でした。


2003-12-12

_ TRONSHOW私的レポート

TRONSHOW行ってきました。 気づいたことを書きます。
  • 過去2年に比べてやけに混んでいました。プロジェクトXにだまされた人が多いのかな?
  • 基調講演の事前予約できませんでしたが、立ち見で見られました。
  • 坂村氏、相変わらず煽り気味です。これといって私の気をひく話題はありませんでした。
  • MontaVista Linux for T-Engine...すみません、寝てしまいました。展示場で聞いたところ、T-Kernel上にUser Mode LinuxがゲストOSとして載っているとのこと。User Mode Linuxはそういう使い方があるのか。
  • マイクロソフト古川氏のWindows CE .NET for T-Engineの紹介は、変に煽らず利点を端的に紹介していて好感が持てました。デモの最後で、画面のWindows CE .NET描画担当部分で古川氏の顔が動き、T-Engine描画担当部分で坂村氏の顔が動くのを見せたところが、一番おもしろかったです(JDKデモプログラムのJumping Headっぽいやつ)。
  • 某社の展示: 自分の会社の展示を見て質問するのもどうかと思ったけど、ICタグの取り組みについて、いろいろ聞きました。なかなか営業成果に結びつけるのは難しそうです。
  • サトーRFIDタグ付きラベルプリンタに興味がわきました。手軽さ、旧環境(紙、バーコード)とRFIDとの融合、という点で実用的と感じました。

2003-12-13

_ PSX届く

これからセットアップする。

...の前に掃除しないと置き場所がないな(涙)。

_ PSX感想

これだけ多機能だと、配線するだけで大変です。私の場合はテレビではなくコンピュータ用ディスプレイにつなげているので、やけに複雑です。
  • アンテナ→分波器→(1)PSX →(2)CDコンポ FM
  • PSX→アップスキャンコンバータ→ディスプレイ切り替え機→ディスプレイ
  • PSX→CDコンポ
  • PSX→ゲームコントローラ
  • PSX→Etherハブ
つかれた...

1年半ぶりにテレビ復活です。しばらく見てないからすっかりテレビなくて良い体になりました。テレビ見るとしたら映画くらいかな?

ゲーム専用機も中学校のころのスーパーファミコン以来やってなかったのでどんなゲームがあるのがよく分かりません。何がよいのだろう?

操作はゲームコントローラで全般にできるようです。リモコンのゴムボタンはあまり好きじゃないので、ゲームコントローラで操作する事が多くなりそう。

まだ全然使い込んでいませんが、とりあえず満足です。


2003-12-26

_ tDiary-mode for xyzzy

tDiary-mode for xyzzyを試しています。ブラウザのエディタじゃ打ちづらいのですが、なかなか快適です。

_ 冬休みの宿題

Samba3.0 + UNICODE, テキストクラスタリング くらいかな。