トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2004-03-01

_ Чебурашка

電車に乗っていたときに、たまたまそばにいた女の子が持ってたカバンについていたサルのかわいいキャラクターが気になってしまいました。キャラクターの名前らしきものが書いてあったので、覚えておこうかと思ったら、アルファベットのようで見たことない文字だったので覚えられず、見たままの形を電車の中でメモしました(ちょっと怪しい人だな)。

そもそも名前が分からないのでGoogleで検索しようにも難しかったのですが、どうやらメモを取った文字はロシア語っぽいということが分かり、「ロシア、サル」でようやく発見! Чебурашка(チェブラーシカ)だそうです。そりゃメモ取るにもとれないわな。ロシアの絵本だって。今度グッツを探して買ってみよう。


2004-03-03

_ TAD Class

2chからRefererがあるので調べてみたら、TAD Class(作成物の真ん中あたり)でした。これ作ってからもう6年弱もたったのか。あれから全然成長していないどころか退化している気がします。長らくBTRONのプログラムしていないや。早くBTRONの考えを生かしたWikiを作らないと。


2004-03-07

_ CCNA勉強

ノルマ達成のため、CCNA勉強開始しました。TCP/IPなら分かるけど、IOSなんて知らないよー。のこり3週間で取ろうとするのが無謀というか、無計画というか。


2004-03-09

_ Microsoft Officeのクリップボードツールバーを表示しないようにする

Microsoft Officeでコピーを2回以上連続で行うとクリップボードのツールバーが自動的に表示状態となり、かなり邪魔です。手動で非表示にしてもゾンビのように復活してかなりうっとうしくてしょうがなかったのですが、ついに表示してこなくなる方法を発見しました。 [OFF2000]Office クリップボードを無効にする方法 これで心置きなくCtrl + Cが押せます。

2004-03-14

_ 最新XPlannerは標準で日本語利用可能

最近XPlannerを全然さわっていなかったのですが、どうやら最新版のXPlannerは標準で日本語が利用可能のようです。XPlannerの日本語リソース作成と、本家へのフィードバックを行っているページを発見しました。various xplanner Wiki。すばらしい。


2004-03-30

_ 京風すてぃっく よもぎ餅仕立て

先週ローソンで「京風すてぃっく よもぎ餅仕立て」というお菓子を発見して思わず買ってしまいました。食べてみると、まさによもぎ餅。今までにない味でおいしい。なかなか感動しました。しばらく続けて買おうと思います。普通によもぎ餅を食べた方がよいなんてこと言わないでね。

ちなみに、さくら餅の方はよくあるストロベリー味と変わらない味で期待はずれでした。