トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2004-04-02

_ エープリルフールネタ

いろんなサイトでエープリルフール記事が出ていますね。

今まで見たエープリルフール記事で一番記憶に残っているのが、数年前のJava FAQ What's New(現Java News)で小渕首相をネタにした記事です。記事掲載の数日後に小渕首相が急死して衝撃を受けました。

検索したら発見しました! Java Jokeの2000年版です。「オブチクン思考開発方法論 ブッチ法」だったかー。


2004-04-04

_ CCNA...

落ちました。Cisco製品ほとんど使ったことないのに前日の勉強ですまそうとするのが間違いでした。monyo先生の偉大さが分かります。

ここのところ、勝負物(試験、選考、商談 等)にことごとく負けててます。この程度の人間だということだろうか、ううっ。


2004-04-21

_ 変なもの(wema)

変なもの(wema)という付箋紙をページに貼るイメージのWikiを数日前に発見しました。付箋と付箋の間に線が引けてクラス図っぽい図が書けるのがおもしろいです。 どういう仕組みを使っているのかと思ってHTMLソースを見ると、スタイルシートとJavaScriptを駆使して作っているようです。線はDIVボックスの高さと幅を変えて表現してました。コメントアウトしてあった古い斜め線描画関数では1ドットずつうって描いていて、思わずMZ-2000でつまらないゲーム作って遊んでいた時代を思い出してしまいました。

BTRONでも付箋という概念があるのですが、BTRONの場合は文書に対する付加情報という役目を果たしています。例えば、実行機能付箋は文書に対する処理(典型的にはダブルクリックしたときに起動するプログラム)を指しています。Wiki等のハイパーテキストデータ構造に対して動的な要素を入れる方法としてまねできるのではないか、と私は考えています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TKY [http://a.chakuriki.net/cgi-bin/wema2/wema.cgi �����������]

_ hidetosi [�����á���ϣ��ޤ��ɤ��ʡ�]


2004-04-22

_ 変なもの(wema) - 手書き付箋

昨日紹介した変なもの(wema)に手書き機能を追加した物を発見しました。C.G.I.::wEmma(仮) SVGのプラグインが必要です。面白い。思いつきをメモするときは図を入れたいことが多いので使えそう。