トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2004-06-12

_ 人間ベンチマーク

現在、激しくストレス蓄積中。権限・情報・スキル不足なのに丸投げ放置はやめて欲しいな。

まあこれも一種の人間ベンチマークみたいなものと考えればよいかも。どういう状況でストレスがたまって、解消するのか分かってきました。「xxxでストレス解消!」っていうのは違ってますね。単にその瞬間忘れるだけで、根本原因を排除しないとどうにもならない。


2004-06-13

_ WebOnSwing

先月の日記、Webアプリケーションの画面遷移で書いていた、Swing互換のAPIでWebアプリケーションを実現するライブラリですが、ちょうどjavanews.jpに載っていました。

WebOnSwing。時間があったら試すのだが...

ブラックボックスのコンポーネント化すると、開発効率はかなり上がるのですが、パフォーマンスのカリカリチューニングを考えたり、HTML/HTTPの細部まで制御したくなると、かゆいところに手が届かなくて困るのが難点です。


2004-06-27

_ 生茶CMのバス停は名鉄バス?

最近テレビで流れている、生茶のCMでバス停がでてくるのですが、赤と白の色使いが名鉄バスのバス停に見えて仕方がありません。名古屋駅に行くときに岩倉駅までちょくちょく使ったからなじみがあるので、反応してしまいました。実際どうなんでしょう。映像をスローでよく見ましたけど、何とかいてあるのか分かりませんでした。CMなんで特注品でしょうけど、作成者には題材として名鉄バスが思い浮かんだのかな?