トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2004-07-05

_ Apacheでフォーム認証

ApacheでJavaサーブレットコンテナにあるようなフォーム認証を可能にするモジュール。 ユニバーサルなHTMLフォーム認証

BASIC認証と同じような感覚で使えるのが良いです。こういうの欲しかった。LDAP版が欲しいので、作ってみようかな。


2004-07-21

_ Haskell Wiki

非正則純粋関数型言語のHaskellで記述したWikiのHaskell Wikiを見つけました。HTML文をソースに埋め込んでいるのですが、Haskellのデータ構造とXMLを結びつけるライブラリHaXmLで作ると型保証で正しいXMLが出力できてHaskellらしいな、と思いました。とはいえ、まだHaskellはそこまでプログラムが作れるようになってないので言うだけです。

_ Haskell Marathon

なんだか、Haskell Marathonなんていうおもしろそうなイベントがあるそうだ。ぜひ参加したいが、知ったときにはもう別用が...


2004-07-26

_ XP祭り2004

7/26、XP祭り2004に会社休んで行って来ます。ストーリ、イテレーション、タスクの管理がXPの肝なので、管理面の実践状況を聞きたいです。

(追記)行って来ました。使っているところでは当たり前のように使っているのですね。関さんの発表で、通常開発手法のモジュールが制御できなかったという話が興味深かった。一般にXPは管理していないと誤解されてますけど、ヘビーウエイト開発手法に比べてストーリ・タスクの数で細かく計測できて、管理可能なのです。


2004-07-28

_ グラディウスV

レーザのうねりの美しさに、ゲーマでもないのに思わずグラディウスVを買ってしまいました。

私はグラディウスIしかプレイしたことはないのですが、まさにグラディウスそのままです。死んだら先に進まなくなるのも一緒です。玉が多すぎで避け切れません。せっかくかっこいい演出があるのに、玉を避けるのに必死で全然見られません。オプションを操作できるのはなかなかおもしろいですが、オプション操作を駆使しないとクリアーできないと言うのもどうかと思います。もう少しやり込んでみようと思います。