トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2004-11-04

_ 久しぶりにYahoo! オークション

1年ぶりくらいにYahoo! オークションへ出品しました。最近は物欲がなくなった、と思っていましたけれど、押し入れの掃除をしていたら細かい電子おもちゃがたまってました。儲けるつもりはないけど、廃棄するにもお金がかかるから、処分してお金がもらえるのが良いです。

しかし、写真撮影・説明文作成・落札後のやりとり等、けっこう手間がかかって1000円程度だと割に合わないのが気になります。少額品をまとめてオークションで処分してくれる代行サービスが欲しくなりました。


2004-11-07

_ 携帯電話/PHSリサイクルの実態?

過去に使っていた電話機(PHS)は押し入れにしまい込んだままだったのですが、Yahoo!オークションへの出展品を引っぱり出すときに見つけたので、リサイクルに出すことにしました。携帯電話/PHSのリサイクルはモバイル・リサイクル・ネットワークにあるように、店で行っていると聞いていたので、携帯電話販売店へ持っていきました。

店の店員に「携帯電話,PHSのリサイクルやってますか?」と聞くと「やってますよ」と答えたので渡したのですが、裏で普通の不燃ゴミに入れていたのを見てしまいました。結構ショック。すくなくとも蓄電池は埋め立てるとまずいと思うのですが...


2004-11-08

_ Mona

2ちゃんねる発祥のOS、Monaの0.2.0がリリースになったというニュースをslashdot.jpで見ました。

Monaって何?を見ると、 「LinuxのようにUNIXベースであったり、Windows互換を目指しているわけでもありません。Monaはなるべく過去の負の遺産を引き継がないように努めています。」と説明があります。既存のOSのクローンが多い中、独自路線を出すところが私の興味をそそります。ただ、既存のOSと違うこと自体に意味はなくて、どのような利点があるのかが重要なのですが、どうやら「作ることに意義がある」路線のようです。ちょっと残念。

デスクトップOSを目指しているようですので、どうせなら「2ちゃんねらーが快適なネットライフをおくるのに、どのような特徴・機能が必要か?」というところからブレイクダウンしてOSを作る、というようなやり方をして欲しいな。


2004-11-10

_ xyzzyのエンコーディング指定

XMLをxyzzyで編集し、utf-8で保存しようとしたときに、utf-8で4種類もある(utf8, utf8n, STD UNCODE utf8, STD UNICODE utf8n)のですが、どこにもドキュメントがなくてどれを使って良いのか分からず困っていました。Web検索で調べてみたら、添付ドキュメントのOChangeLog.htmlに書いてあることが分かりました。忘れそうなのでメモします。

  • utf8n: JavaでMS932を使う場合のような、Windows固有のコード変換表を使う予定のある文書の場合
  • STD UNICODE utf8n: Shift_JISやEUC-JPのようなUNICODE Consortium提供のコード変換表を使う予定のある文書の場合

2004-11-12

_ RFCの変な例

某所で国際化ドメインを使う必要があったので、関係するRFCを調べていました。UNICODEをDNSで使える文字にエンコードする仕組みであるPunicodeのRFCを見たら、エンコードの例でなぜか日本のドラマと曲の名前を使っています。しかも微妙にマイナーだったりします。

かなりどうかと思った例:

  • MajiでKoiする5秒前 → MajiKoi5-783gue6qz075azm5e
  • パフィーdeルンバ → de-jg4avhby1noc0d
なんだこりゃー。RFC書いた人は日本人じゃなさそう(A. Costelloさん)だけど、日本マニア?

エンコードすべき文字とエンコードしなくて良い文字の混合が普通にある例として、日本語は適切だと思いますが、選び方がえらく偏ってますね。


2004-11-15

_ KENWOOD/SOTEC VH7PC分解

自室でアンプ,スピーカ,FMラジオ,CDプレーヤとして使っているKENWOOD/SOTEC VH7PCですが、右のスピーカが鳴らない状態が続いていました。本体のスピーカへ接続する部分を手で横向きに力を入れると音が鳴るので、接触不良と予想して分解して見ることにしました。

中を見ても明らかにおかしい部分は分からなかったので、とりあえずそのまま元に戻したら、右のスピーカも音が出るようになりました。スピーカ出力部分のねじが緩んでいたのでしょうか。右スピーカ出力は廃熱部分に近いので熱膨張で緩みやすいのかもしれません。

しかし、ねじがやたら多くて疲れました。上下の蓋と裏面をはずしただけで30個くらいです。これだけ多いと組立ミスが出てしまうのではないか、と勝手な心配をしてしまいました。


2004-11-21

_ SL-C3000でUSBホスト機能が使える

ハードディスク内蔵になった、Linux Zaurus SL-C3000でUSBホスト機能が使えるという情報を発見しました。

SL-C3000 USBホスト機能

京ぽんが直接つながるというのは魅力的ですね。一瞬、C760から乗り換えたくなってしまいました。ハードディスクとUSBホスト機能以外はほとんど差がないのでいまいち食指が動きませんが。


2004-11-28

_ TrackBack有効化

TrackBack Plug-Inを有効にしてみました。Weblogっぽいものは何も使っていなかったけど、ちょっとは試してみよう。


2004-11-29

_ uim conference

uim conferenceに行って来ました。UNIXでの日本語入力は、emacs + SKKに落ち着いてから何も変えていなかったので、最新の動向を知りたくて行きました。

UNIX上でWindowsの文字入力っぽく使うにはuim+Anthyかな。

文字入力のフレームワークが乱立気味でソフトを書く側からすると選択が難しいです。国際化の理念はさておき、当面何を使ってソフトを書けば実用的な範囲で日中韓の文字入力ができるかと言えば、SCIMを使っておけば良い、という結論に私の中では至りました。あくまでuim conferenceで聞いた範囲の判断で、APIは見てません。

プレエディットが地味に面倒、という話がでていましたが、よく分かります。BTRON3規格のテキスト入力プリミティブ(TIP)だとプレエディットはアプリ側が行うことになっていて、アプリ作成が面倒です。というか、日本語固有の処理がアプリに入ってしまうのがかなりイヤな感じ。