トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2005-04-18

_ HTMLでヘッダ固定のテーブルを表現する

HTMLでもCSSとDIVを駆使すればヘッダ固定のテーブルが実現できるそうです。テーブルにExcelのようなスクロール機能を付加する その2

前の部署で、JavaAppletを使って実現していたのを思い出しました。SwingのJTableを複数使います。スクロールイベントをヘッダ表とデータ表の両方に送るようにして実現していました。

こんなのわざわざ手をかけて作っても使われなさそうだからやめたほうが良いのに、作ってしまってやっぱりお蔵入りになってしまいました。JavaAppletは起動に時間がかかるし、Java Pluginのインストールが必要だし、いまいち適用範囲が狭いですが、HTML+CSSで実現できるなら使えそうですね。