トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2005-10-02

_ Outlook → icalendar 作成中

Outlookのスケジュールオブジェクト(AppointmentItemクラス)を読み込んで、icalendarにマッピングするプログラムをrubyで作成中。OutlookのAppointmentItemクラスの属性とicalendarのVEVENTクラスの属性の対応表を必死こいて作成したので、プログラム化してます。

できつつあるのですが、icalendarクラスライブラリhttp://rubyforge.org/projects/icalendar/がなかなか思った通りに動かないので実験中です。やはりというか、日付と時刻を表すクラスDate, DateTimeが一番動作が不定です。

これができたら、次はOutlookとicalendar(特にKO/PIのデータ)のシンクロナイズですが、こっちはこっちでicalendarを扱うソフトごとに動作が微妙に違って難しいです。参考: 過去日記記事「OutlookでのiCalendarシンクロナイズ


2005-10-03

_ icalendarクラスのDateTime::to_icalはバグっていた

icalendarクラスライブラリhttp://rubyforge.org/projects/icalendar/でDateTime::to_icalがうまく動きません。nilがかえってきてしまいます。ソースを見たらバグってました。せっかくicalendar形式の文字列を生成しているのに、メソッドの戻り値を返していません。とりあえず問題を回避。

あと、Timezoneの処理もちゃんと入っていないみたいです。tzidがDateTimeにつけられません。KO/PIのほうは強制的にUTCになっていますが、これはこれでサマータイムの問題が出そうです。


2005-10-10

_ Dell UltraSharp 2405FPW買いました

以前の日記記事「物欲」で書いた、Dell UltraSharp 2405FPWを買いました。画面がでかい! 1920×1200は伊達じゃないです。

最初は手持ちのケーブルがあるコンポジットでPSXをつなげてみたのですが、ちらちらしていまいちな画質でちょっと不満。D端子 ←→ コンポーネント ケーブルを買ってきてD2のノンインターレスにしたらかなりきれいになりました。Webで調べると、Dell UltraSharp 2405FPWはコンポーネント接続だと白が多い画面で乱れるという問題があるようですが、今のところ発生していません。

_ キーボードは安物で済ませた

Kinesis壊れたのでキーボードをどうしようか迷っていたのですが、とりあえず安物のキーボードを買って済ませました。英語キーが良かったのですが、安いのがなかったので日本語配列で我慢。こだわったのはCtrlの位置くらいですね。私はCtrlを手の側面でチョップ押しするので、Ctrlは左右両方が一番下の隅にあるものが良いです。コンパクトキーボードだと右Ctrlがチョップ押しできない場合が多いのでだめです。Happy Hacking Keyboardは論外で、全然ハッピーになれません。

これで当面をしのいで、エルゴノミック系はじっくり選ぶことにします。


2005-10-13

_ 郵政カブ、余っているのならください

こんなニューズが流れてました。「配達バイク7000台余る 郵政公社、職員削減で

スーパーカブのファンとしては、郵政カブにはあこがれるものです。郵政公社様、余っているのであればください。〒マークを削って、大切に乗りますよ。民間に放出すればマニアが結構買うと思いますが、さすがに7000台がはけるほどマニアはいないかな。カブは海外で人気だから海外輸出でしょうかね。