トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2006-01-08

_ MacMiniに移行中

MacMini年末28日にMacMiniが届いていたのですが、しばらく忙しくてつないだだけでした。ようやく本格的に触り始めてます。UNIXとしても便利ですが、当面はMacらしく使ってみるつもりです。

MacOS Xを使い始めて気づいたこと、やったことを、備忘録として書いておきます。

  • 近頃、MacMiniは公開しているスペックより速いCPUがのっているものが出回っているのですが、私の買ったMacMiniもスペックアップ版でした。といっても、1.25GHzから1.33GHzというちょっとした違いですが。公式にはスペックアップしていないので、運が悪いと従来のスペックのCPUになることもあるようです。
  • ちっちゃいし、質感が所有欲をそそるのがよいですね。ただ、ACアダプタがでかすぎるのがいまいち。本体の1/3くらいあります。あれじゃちっちゃさが相殺されてしまいます。
  • DELL UltraSharp 2405FPW HASに普通につなげて自動認識で使えました。1920×1200は圧倒的に広い。
  • 動作はなかなか快適です。動作速度で不満になることは今のところないです。とはいえ、前の機種がCrusoe600MHzなので、何使っても速く感じるでしょうね。
  • 最初、漢字変換の操作方法がわからなくて焦りました。コマンドキー(Windowsキー)+スペース で切り替えができました。
  • Windows用の安物USB-PS2両用キーボードをPS2として使い、PS2-USB変換機を経由してMacMiniにつないだのですが、チャタリングがひどくて実用になりませんでした。Linux機と共用しようと思っていたのでPS2で使いたかったのですが、あきらめてUSBキーボードとして直接つなげてます。
  • WebブラウザはSafariはなかなかつかえます。今のところ変なレンダリングで困ることはありません。タブブラウザ機能もあります。当面Firefoxに乗り換えずに使ってみようと思ってます。
  • メーラはとりあえず標準のMail.appを使ってます。フォルダ振り分け機能はない?ようですが、スマートフォルダが代用になるのでしょう。まだ使いこんでないので何ともいえないですが、なんとなくこちらはThunderbirdに切り替えてしまうような気がします。
  • 2ちゃんねるブラウザはBathyScapheというソフトをインストールしました。Mail.appっぽい画面でなかなか使いやすいです。
  • 仮想デスクトップのDesktopManagerの画面きりかえアニメーションがかっこ良いので使いたかったのですが、画面の解像度がワイド画面だと切り替えアニメーションが無効になるので、使ってません。そもそも画面がでかいので切り替えは不要です。

メールの過去ログや、今までの作ったファイルのような、データの移行をこれから始めます。

_ Xcodeインストールした

gccが必要になったので、MacOS Xの開発環境Xcodeをインストールしました。標準では入っていないので、付属のインストールDVD1枚目に入っているXcodeTools.mpkgをインストールしました。

Nextでた頃に憧れだったInterfaceBuilderもついてますね。とりあえずひつようなのはgccだったんでInterfaceBuilderは使っていません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NK [ɸ��Υ᡼�顼�ǥե��������ʬ���򤹤�ˤϡ���Mail�פδĶ�����Ρ֥롼��פǤ��������Ǥ..]

_ hidetosi [�������ˡ�����ʬ������ޤ����͡��᡼��󥰥ꥹ�Ȥϥ롼��ǿ���ʬ���ơ�����ʳ��ϥ�..]


2006-01-09

_ なぜかコンパイル中

MacMiniはMacらしく使う、と言っておきながら、UNIXっぽくコンパイル中です。/usr/localはまるまる空いています。ルート権限はsudoで使えるようになってました。ちゃんとしてますね。


2006-01-15

_ Shuriken2からMail.appへの過去メールの移行はあきらめました

いままで、Shuriken2というマイナーなメールソフトを使ってました。Mail.appに移行しようと思ったところ、Shuriken2はIMAPに対応していないし、エクスポート機能が途中でハングして使えないから、どうしようもなくなりました。Shuriken2のデータファイルをみると、mbox形式の類似だったので、とりあえずファイルをMacにコピーだけしておきました。その気になれば簡単なスクリプトでmboxに変換できそうですが、多分過去メールをみる機会は少ないだろうから、当面そのままにしておきます。

IMAPに対応していれば、IMAPサーバ経由でなんとでもなったのですが、面倒なことになりました。仕事でShuriken Pro4を使う機会がありまして、Shuriken Pro4はIMAP対応していたのですっかりShuriken2でも対応しているものと思っていました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Yashiromann [�����Ʊ�������Ǻ����ΤǤ�����Shuriken Pro 3���θ��ǤǤ� Shuriken ..]

_ hidetosi [�θ��ǤǤ�����������ˡ�ϵ��Ť��ޤ���Ǥ����������Ʊ�����եȤΥǡ����ܹԤ��..]