トップ 最新 追記

人徳ゼロ日記


2008-06-21

_ コメントSPAM, トラックバックSPAM削除

長らく放置していた、コメントSPAMとトラックバックSPAMを削除しました。ようやくきれいになったのは良いけど、勢い余って普通のコメントまで一部削除してしまったよ。

ついでにtDiaryも最新にあげました。こういう作業も久しぶりで、やり方忘れてました。


2008-06-22

_ 無線LANでIP電話  N906iLか、WILLCOM 03か

ここ1,2年、なぜか仕事でIP電話の周辺(そのものではない)をやっていたりするので、家でも技術遊びをしてみたいと思っていました。ひかり電話を導入していますが、端末はソフトフォンをVoIPルータ(PR-200NE)にレジスターして遊ぶくらいしかしていません。最近は携帯端末で無線LAN対応がでつつあるので、家で無線LAN電話を遊んでみたいと思っていました。

長年、DDIポケット→WillcomをつかってきたのでW-ZERO3はかなり興味があったのですが、初代はデカすぎ、[ES]は無線LANなし、Advanced[ES]は好きな色が全然出ない、というように手を出さずに来てしまいました。もうすぐ発売のWILLCOM 03は色もばっちりで物欲をそそります。IP電話もエイジフォン・モバイルで家のコードレス電話としても使えます。

一方ドコモからは、いままで法人用のみで個人に販売していなかったFOMAと無線LANのデュアル端末のN900iL, N902iLシリーズが、個人向けにも発売になりました。FOMA N906iL onefoneです。仕事では検証用にN900iLとN902iLは使いましたが、個人で買えるとなると俄然興味がわきます。既にN902iLではasteriskにレジスターできることもわかっていますし、遊び甲斐があります。

なんでまた一度に面白そうな端末がでるんでしょうかね。電話番号が変わらないならWILLCOM 03ですし、これを機会に世の中のケイタイサイトから迫害を受けてきたWillcomからメジャーなiモードを体験してみるのも1つだと思いますし、迷ってます。 前の上司がN906iLに変えると言っていたので、人柱になってもらってから選ぼうかな?

_ まだコメントスパムが来る

コメントスパム対策を強化したつもりでしたが、まだ書き込まれてしまうので、多少調整してみました。やっぱりこれでも防ぎきれないでしょうが、だいぶましになることを期待しましょう。


2008-06-23

_ N906iLの無線LAN機能は「ホームU」縛りがなさそう

今まで法人向けだった無線LANとFOMAのデュアル端末が、 N906iLで初めて個人に販売するようになったことで一つ気になっていたのが、 「ホームU」が外せるかどうかです。 月1000円のサービスですが、私としては既にひかり電話を引いているし、iモードで大量ダウンロードをする気もないので、不要なサービスです。むしろ、asteriskで遊ぶには自由に設定させてくれてほしいのですが、NTT系だとガチガチに設定が組み込まれていて自由にかえさせてもらえないのではないか、という疑念がありました。

ドコモのページに N906iLのマニュアル が公開になっていました。 WLAN(PDF)を見てみると、 特にホームU縛りがある訳ではなく、自由に無線LANもSIPも設定ができるようです。良かった。

ついでにホームUのマニュアル を見てみると、PPPoEでドコモにつないでいるように見えます。 ということは、ドコモ以外の無線LAN対応端末やソフトフォンでドコモの電話番号を受けることができるということ?(ちょっとこれは自信がない) 2008/6/27修正: 端末からIPsecでiモード網につないでいるそうです。ということで、ドコモ以外の端末からは難しいですね。


2008-06-25

_ N906iLは個人にはあまり人気が出ない気がする

端末価格は6万円を超えるのですか。思ったより高いですね。

ホームUに1000円かかるのと合わせると、個人向けにはあまりアピールしづらいですね。今まで通り法人需要があるからそれでよいのでしょう。 NTT系は売れ筋以外に「出すことに意義がある」系の商品やサービスをだすことがよくあるので、N906iLも出すことに意義がある系ではないかと推察してしまいます。

新しい機種が出たことから、N902iLの白ロムは出回るとうれしいのだけれども、出ないかな?(どこかの会社がリース切れで放出しない限り出ないでしょう)


2008-06-27

_ WILLCOM 03とN906iLの比較

ここしばらく迷っている(無線LANでIP電話  N906iLか、WILLCOM 03か, N906iLの無線LAN機能は「ホームU」縛りがなさそう, N906iLは個人にはあまり人気が出ない気がする)、WILLCOM 03FOMA N906iL onefoneですが、比較表を作成して検討してみました。 比較表はあくまで私個人向けに個人の主観で書いてます。

月額料金は、ドコモが相当高い印象だったのですが、意外と1,600円程度に収まってます。機能面ではどちらが一方的に有利とは言い切れないですが、N906iLの方が×が少ないです。

もうちょっと迷ってみますか。

比較表(Google Docのページ)