トップ «前の日記(2015-05-18) 最新 次の日記(2015-12-17)» 編集

人徳ゼロ日記


2015-12-16

_ 第1回日本Puppetユーザ会で発表した

第1回Puppetユーザ会 で発表をしてきました。開催から1か月半くらい経過してしまいましたが、書いておきます。

ユーザ会はまだ第1回なので、Puppetでどんなメリットがあるのか、大雑把なところを説明しました。 Puppet Manifestの書き方のテクニック、悩んだところなど、言いたいことは多いのですが、 今後のユーザ会で出していければよいな、と思っています。

特に、汎用性の高いモジュールと、わかりやすさ(シンプルさ)の両立は まだ答えがあるわけではなく試行錯誤の途中なので、 議論が進められるとうれしいです。